紅白RPG合戦2 公式ブログ
運営サイドのコメント帳
2017/04 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/06


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2012/12/18(火) 21:10 アンケート
【作品No.14】平和の島の――城 のY氏さんにアンケート!
こんばんは。
本日は作品No.014 平和な島の――城の作者、
Y氏さんからのアンケート回答をご紹介します。

サクッとクリアできる短編作品に仕上がっている今作は、
空いた時間などに気軽にプレイできるので、
是非皆さんも一度プレイしてみてくださいね(^^)

それでは、Y氏さんのアンケート回答いってみましょ~!




・まずは自己紹介をお願いします。

Y氏です。
それだけです、ハイ。


・ズバリ、座右の銘を一言!

夢は大きく、希望は『絶望』

・ゲーム制作歴はどのくらいでしょうか?

2年ぐらい?

・今回参加された作品の制作にかかった期間はどのくらいでしょうか?

実質2週間ちょいだったと思う。
いろいろ作っては廃棄の連発から偶然出来た副産物なので
実際はもっとかかっています。


・今作の見所は!?

あらすじには「魔王城」が現れ(ry、と表記されているのにタイトルは――城。
なぜあえてそうしてあるかはプレイしてみて
「あぁ、そういうこと」、と思っていただければ。


・「ここを作るのは辛かったなぁ」なんてところがあれば教えてください。

今作はシンボルエンカウントを採用していますので
敵の配置とマップにはちょいと苦労しました。(結局無難なマップになっちゃったけど)
あまりに多すぎると進め(戻れ)ませんからね。


・逆に「ここは楽しく作れたよ」というところがあれば教えてください。

ラスボスの攻撃パターン!
超短編なので一箇所を除き、戦闘で死ぬ確立は低いです。
(↑を採用しているので戦闘を避けてラスボス直前の扉まで行けます)
なので物語の締めとなるラスボスは若干強めに作りました。
運が悪いと死ぬ。そういうバランスで仕上げました。
(実際テストプレイ中、残りHP1で倒せたということがありました)


・ストーリーはどういった感じで決めていますか?
(例 世界観から決める
   お風呂の底で決めるなど)

ストーリーの最初と最後を断片的に考え、そこから肉付けしています。
まぁ、そのせいで↑↑↑↑の事態が頻繁に起きてますけど^^;


・戦闘バランスに関して気を付けていることはありますか?
実はまったく気にしていなかったりします。

・最後に「あなたの作品に対するこだわり」について、自由に語っちゃって下さい!

完成したRPGにストーリーの裏設定を導入することかな。
「なぜこんなことをしたのか。実は・・・。・・・つづく?」みたいな。
とある場面である事をしないと見れないようにしています。
ちなみに今作は・・・





猫村 雪
お疲れ様です。
Y氏さん、ご回答ありがとうございました。

気になるところで、アンケートが切れていました笑
ちなみに、雪も何度かプレイしてみたのですが、
未だ隠し要素発見には至らずです(-_-;)

Y氏さん作の別ゲームにも登場するキャラも参加しており、
そちらもプレイ済みの方は、「なるほどね」と納得できるような演出もあり
作者様の特徴を感じる作品でした(^^)

楽しく作られたラスボスの攻撃パターンは
まさにボスというだけあり、手応えのある作りになってましたね。
でも落ち着いて戦えば、決して勝てない相手ではない、
といった絶妙なバランスが好印象でした。

これからも頑張ってくださいね。
応援しております。

それでは以上、Y氏さんでした~。

コメント:0 トラックバック:0

2012/12/17(月) 22:08 アンケート
【作品No.046】あすなな   -アストリア王国騎士団第七小隊- の作者様Hiraさんにインタビュー!
こんばんにちわー。
今日も運営のアンケートをご紹介します。

あ、まだまだアンケートは実施していますので
参加者の皆さんはぜひぜひ回答して下さいね。

では、今回は あすなな の作者であるHiraさんの回答を載せたいと思います!
Hiraさんはりきってどうぞー!


・まずは自己紹介をお願いします。

Hiraです。
目玉焼きには醤油派です。
ラーメンは味噌派です。
タケノコよりキノコ派です。
しかし肉体はじゃがりこチーズ味で出来ています。


・ズバリ、座右の銘を一言!

ねこまっしぐら。

・ゲーム制作歴はどのくらいでしょうか?

真面目に取り組んだのは述べ3年未満。
RPGツクール2000を購入したのはかなり昔ですが、5年くらい塩漬けされてました。


・今回参加された作品の制作にかかった期間はどのくらいでしょうか?

昨年の4月から製作開始したので19ヶ月以上。
現在も製作中、@半年くらいで最終話もっていければ…。
予定は未定。


・今作の見所は!?

戦闘アニメ……じゃなくて一番苦労してるシナリオ!
登場人物自身の台詞を性格を考えて引き出すのが大変でした。
チャットとか頑張ってるつもりなんで見てやってください!


・「ここを作るのは辛かったなぁ」なんてところがあれば教えてください。

第八~九話の政治家の裏工作、司令官や軍師の戦略を違和感なく纏めるの が辛かったです。
戦国時代の篭城戦や現代に至る様々な戦争の流れを色々と参考にしました。
序盤はほのぼのギャグRPGのはずだったのに、どうしてこうなった?


・逆に「ここは楽しく作れたよ」というところがあれば教えてください。

第九話最後の一騎打ちパートは昨年の段階から構想を練っていたので、よ うやくここまで来たか…と。
戦闘曲もすごくカッコイイ素材をお借りできたのでテンション上がりました。


・ストーリーはどういった感じで決めていますか?
(例 世界観から決める
   お風呂の中で決めるなど)


ラスボスの目的&動機を考えるのが第一、主人公の行動目的が第二。
こうする事で最終的に向かうべきゴールが設定できます。
世界設定や主人公、登場人物などの設定はその後です。
主人公アリアの顔グラが「臼井の会アクター4」なのは「一番上にあったから」。
ラスボスの目的を阻止できれば誰でも良かったので、主人公の理想の姿などは深く考えてませんでした。
キャラ設定は先に顔グラを選んで、その表情を参考に「コイツはこんな性格だろうな」と妄想して作ってます。


・戦闘バランスに関して気を付けていることはありますか?

シンボルエンカウントを採用してるので、敵を回避しまくるプレイヤーさ んの事も考慮しなくちゃならない。
なのでメインシナリオに絡むボスはなるべく強くなりすぎないように気を使ってます。
ただ、そうすると今度はやりこみ派にとってはヌルゲー化しちゃうんですよね、難しいです。


・最後に「あなたの作品に対するこだわりについて、自由に語っちゃって下さい!」

一つ目は「登場人物の設定をアホなくらい作りこむ事」。
作者の都合で生み出された「台本を読ませるだけのキャラ」にしたくない。
設定を突き詰めてキャラ自身が発する発言を作中に引き出したいと常日頃から思ってます。

二つ目は「RPGツクール2000の限界を引き出したい」。
恐らく2000で作品を作るのはコレが最後になると思うので…。
次回作はAceかな?



グルコサミン
あすななを最初にプレイした時に
どうせ2000、グラフィックも大したことないかなぁ…
と失礼ながら思っていたのですが
プレイして、一瞬でその考えは吹き飛びました
グラフィックもそうですが、ストーリーもキャラクターもボリュームも申し分なく
非の打ちどころのない作品ですよ(いえ、ほんとに 笑)

しかし、やはりその裏にあるのは作者さんの苦労があるのですね
ストーリーに違和感を感じないのも
キャラクターが自分の言葉で自然と喋るのも
それは作者が頭を悩ませて考えたことなのだなぁ…と
しみじみ思いました。


あすななは運営からも、ぜひプレイしてもらいたい作品
完成楽しみにしています!

余談 ですがHiraさんは紅白のメールを担当して下さいましたが
とんでもないメールの量を捌いて下さいました・・・
Hiraさん、ご苦労様です!
そして、アンケート回答ありがとうございましたー!

コメント:0 トラックバック:0

2012/12/16(日) 22:35 アンケート
【作品No.045】虹色冒険譚
こんばんは。
アンケートも一段落したので、今日は運営でもあり、
参加者でもあるイヌハルさんのアンケートをご紹介したいと思います。

今作「虹色冒険譚」は、紅白RPG合戦2の準公式作品という位置づけなのですが、
制作のほぼ全てをイヌハルさんお一人で行われた作品です。
今までとは違う制作方法を取られたようで、
中々苦労する面もあったようですね。

それでは、イヌハルさんのアンケート回答、いってみましょ~!


・まずは自己紹介をお願いします。
イヌハルと申します。
創作全般に興味があり、今はゲームと音楽を主に作ってます。
酒飲み。



・ズバリ、座右の銘を一言!
「わからない」


・ゲーム制作歴はどのくらいでしょうか?
ガキの頃、友人とカードゲームとかボードゲーム創ってたから、14年くらい。
ツクールは、スーファミのツクール2からです。とはいえプレステ2が発売された頃に買ったので、ツクール歴は10年ちょっとくらいです。



・今回参加された作品の制作にかかった期間はどのくらいでしょうか?
10ヶ月くらい。


・今作の見所は!?
キャラクターです。
共同企画ということで、前回の紅白で知り合ったメンバーにキャラクター案を出していただき、僕はそれを自分のストーリーで動かしていただけ・・・ というスキームでした。 活かしきれてない点もありますが、参加メンバーの活き活きとしたキャラクターをご査収くださいませ。



・「ここを作るのは辛かったなぁ」なんてところがあれば教えてください。
ぶっちゃけると、僕は性格的に自分は共同制作に向いていなく、参加メンバーから「ここをもっとこうしろ!」って言われると混乱してしまい、作業が中断してしまうことが多々有りました。そういう意味では、他の人から借りていたキャラクターを動かすのに、非常に苦労した記憶があります。
あと実はゲームが苦手なので、テストプレイに苦戦しました。



・逆に「ここは楽しく作れたよ」というところがあれば教えてください。
全般的に楽しく作れました。
エンディングなんかは、すごく興奮しながら作ってました。


・ストーリーはどういった感じで決めていますか?
(例 世界観から決める
   お風呂の中で決めるなど)

まず、テーマを決めます。
虹色も、実は詩人の詩のテーマに基いて制作されてたりします。パクリじゃなくて、解釈をそのままストーリーに反映させる感じです。わけわからんこと言ってごめんなさい。
根底にあるのは、「読後感のある、詩や小説のような作品が作りたい」という意識だと思います。


・戦闘バランスに関して気を付けていることはありますか?
今回は沢山の参加者がいる中で、自分の作品に時間をかけさせるわけには行かないと考え、「ストレスを感じさせないバランス」を意識しました。
途中まで・・・。
後半は、力尽きて手を抜いたところもあります。


・最後に「あなたの作品に対する
     こだわりについて、自由に語っちゃって下さい!」

今回の作品は、先程の「読後感」以外は、こだわりはありません。自然体で作品を完成させられるようにしました。



猫村 雪
お疲れ様でした。
イヌハルさん、ご回答ありがとうございます。

イヌハルさんがホストをされている、スカイプでのチャット会議にお集まりの皆さんが
キャラを持ち寄り、制作がスタートした今作。
色々な人の想いが込められた作品なので、
公式作品としてはもちろんのことより、
記念作品という意味合いも強いかもしれませんね。

原作のあるキャラクターも、本作オリジナルのキャラクターも、
それぞれがきちんと違和感なく混ざり合っていて、
見所として十二分に物語を彩られてました。
そこに苦心されたご様子ですが、
やっぱりプレイする側だと、製作者の苦労は分かりづらいものですね笑

こだわられた部分の一つである読後感は、
物語がとても綺麗にまとまっていて、
エンディングを見た後でスッキリするというか、
ほっと一息つけるような、そんな感覚で、
一冊の本を読んだ気分になりました。

素直に今後のご活躍が楽しみになる作品でした。
これからも頑張ってくださいね。応援しております。

それでは以上、イヌハルさんでした~。

コメント:0 トラックバック:0

2012/12/16(日) 01:15 アンケート
【作品No.044】ファントムルーラー
本日2つ目の回答は、
作品No.44 ファントムルーラーの作者、KOUさんです!

雪はこちらの作品を、作者様のブログを訪問した時から、
「あ、このゲームやる!」と心に決めていました笑
それくらいグラフィックに心奪われた作品でした。

そんなKOUさんのアンケート回答、いってみましょ~!




・まずは自己紹介をお願いします。

KOUです(`・ω⊂) 
 作品はNO.44『ファントムルーラー』



・ズバリ、座右の銘を一言!

 必ず完成させる

 
・ゲーム制作歴はどのくらいでしょうか?

 4年くらい


・今回参加された作品の制作にかかった期間はどのくらいでしょうか?

 2年


・今作の見所は!?

 全て!
 と、言いたいところですが体験版だし間に合わなかった部分もあるので
 完成できたらそう言いたいですね(笑)
 
 強いてあげるなら、グラフィック以外の作りこみ。



・「ここを作るのは辛かったなぁ」なんてところがあれば教えてください。

 キャラグラフィック。
 修正→描き直しの連鎖はキツかった('A`)
 もっと上手くなりたい



・逆に「ここは楽しく作れたよ」というところがあれば教えてください。

 これもキャラグラフィック
 何だかんだ言っても楽しいことは間違いないです


 
・ストーリーはどういった感じで決めていますか?
 ツクりたいシーン、キャラから決めて繋げていく感じ。
 伏線や台詞など、全てエクセルにまとめてツクってます。



・戦闘バランスに関して気を付けていることはありますか?

 敵の体力、状態異常攻撃などのバランスを考えることですね。
 能力やレベル、何体倒すとレベルアップするか?など、
 エクセルにまとめて管理してます



・最後に「あなたの作品に対する
     こだわりについて、自由に語っちゃって下さい!」


 ストーリーとキャラクターをこだわったために
 自作絵に走ったのが始まりですね。
 ストーリーも何度も試行錯誤して書いたので、
 最後までツクれるように頑張りたいです(`・ω⊂) 





猫村 雪
お疲れ様でした。
KOUさん、ご回答ありがとうございます。

見所にあげられている作り込みは、
まさに一見の価値あり、でしたね!

それぞれのマップの持つ性質の表現や、
「これからボスが登場するんだ」といったようなワクワクする演出、
各キャラクターが織り成す世界観等、素敵なものばかりでした。

他にも、セリフやデータ等を全てエクセルで管理されていたりと、
とても細かく気を配られてるんですね。
是非今後の参考にさせて頂こうと思います。

というわけで、これからも目が離せない注目の作品ファントムルーラー!
制作頑張ってくださいね、応援してます!

それでは以上、KOUさんでした~。

コメント:0 トラックバック:0

2012/12/16(日) 00:58 アンケート
【作品No.010】~augurare~
こんばんは。
本日一人目は作品No.10 ~augurare~の作者である
youさんのアンケート回答をご紹介します。

アイテムを生成するオーブシステムや、
成長システム等、シナリオだけじゃなくシステムに
作者様のこだわりをひしひしと感じられる作品でした。

それではさっそくyouさんのアンケートいってみましょ~!




・まずは自己紹介をお願いします。
 
youです、RPGが大好きなので今回作品を作り投稿させてもらいました

・ズバリ、座右の銘を一言!

寝る時間があったらゲームするw

・ゲーム制作歴はどのくらいでしょうか?

本格的に作ったのは今回が初めてですね

・今回参加された作品の制作にかかった期間はどのくらいでしょうか?

1年?、シナリオだけなら半年で完成してた気がする

・今作の見所は!?

物語の後半部分ですかね、この場面を作るためにこの作品を作ったといっても過言ではありません!

・「ここを作るのは辛かったなぁ」なんてところがあれば教えてください。

EXPを振り分けて成長するシステム(何度も作り直しました)、イベントの細かい条件分岐(バグ潰し)を考えるとこです.

・逆に「ここは楽しく作れたよ」というところがあれば教えてください。

新しい要素(アイテム制作など)を考えたり、メインストーリーと関係ない話とかですね(^O^)

・ストーリーはどういった感じで決めていますか?

まずキャラを2,3人設定して物語のクライマックスはこうしたいとか思いながら
そうなるよう物語を考えていきました.一応物語の原案はもともといくつかは考えてはいました


・戦闘バランスに関して気を付けていることはありますか?

難易度設定をしたり何度もテストプレーして都度調整したり,幅広いプレイヤーが楽しめるよう頑張りました!

・最後に「あなたの作品に対するこだわり」について、自由に語っちゃって下さい!

画像やシステムがいい作品よりも物語性のある作品というのが大事だと思う!




猫村 雪
お疲れ様です。
youさん、ご回答ありがとうございました。

作品の物語性を大事にされたとのお言葉通り、
個々のシーンには、とても印象深いものがありました。

それでも、システムにもキチンとこだわられており、
youさんなりの楽しいゲームを追求する姿勢が
しっかりと感じられる作品でした(^^)

ただ…、こちらは雪からのお願いなのですが、
「寝る時間があるなら――」とおっしゃらず、キチンと寝てくださいね笑

それでは、これからも頑張ってください!
応援しております!

以上、youさんでした~。

コメント:0 トラックバック:0

BackPage NextPage


