紅白RPG合戦2 公式ブログ
運営サイドのコメント帳
2017/03 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/05


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2012/12/19(水) 21:30 アンケート
【作品No.17】エストリア大陸戦記 のふぃるさんにアンケート!
こんばんは。
本日ご紹介する作者様は、
作品No.17 エストリア大陸戦記ふぃるさんです。

紅白でも、数少ないシミュレーションRPGで
参加してくださった今作。
あまり同ジャンルの経験がない雪は
新鮮なプレイ感覚ですごく楽しめました。

シミュレーションRPGがお好きな方は、
是非一度プレイすることをオススメします(^^)

それではふぃるさんのアンケート回答、いってみましょ~!




・まずは自己紹介をお願いします。
ふぃると申します。
以後、お見知りおきを。



・ズバリ、座右の銘を一言!
有言実行


・ゲーム制作歴はどのくらいでしょうか?
RPGツクール2が出た頃から少々嗜み始め、
RPGツクール3やSRPGツクールでは何作か完成させました。
その頃からなので15年?(途中間が抜けたり等あるので実際はその半分くらい?)



・今回参加された作品の制作にかかった期間はどのくらいでしょうか?
紅白に出す分までで2、3年かかっていますが、
仕事が忙しくて間が空いたりしているので実 制作時間は2年もないでしょう(´・ω・`)



・今作の見所は!?
システム面全般です。
物語なんて飾りです(´・ω・`)



・「ここを作るのは辛かったなぁ」なんてところがあれば教えてください。
テキストを打ち込む作業。
ゲームの仕様上、テキストのみで物語を進行させることが多い為、量が増えてくると辛いです。



・逆に「ここは楽しく作れたよ」というところがあれば教えてください。
システム面ですね。
自分が思った通りにプログラムを組めた時はやはり嬉しいです。



・ストーリーはどういった感じで決めていますか?
(例 世界観から決める
   お風呂の中で決めるなど)
先に世界観とゴール(目的)を決めてしまいます。
次いでスタート(主人公やその周辺)を 決めて、道筋は大まかにしか決めません。
一応フローも作ってありますが、その場のノリで肉付けすることが多いので当てになりません。
エターなるの第一歩ですね(´・ω・`)



・戦闘バランスに関して気を付けていることはありますか?
各キャラクター間のパラメータ調整やクラス調整に気を遣っています。
キャラクター数が多いので、量産型にならないようにしつつバランスも保つのは難しいですね・・・。



・最後に「あなたの作品に対するこだわり」について、自由に語っちゃって下さい!
このゲームが作りたくてツクールVXを買いました。
自分なりにかなり思い入れのある作品ですので、どれだけかかっても必ず完成させます。





猫村 雪
お疲れ様です。
ふぃるさん、ご回答ありがとうございました。

今作に注ぎ込んだ熱意が伝わってくる内容ですね。
システムには特にこだわられたようで、
雪も時間を忘れてのめり込んじゃいました。

ご自身も強い思い入れのある作品とのことで、
今後更に素敵な展開を見せて頂けるのかと思うと
今からワクワクしてしまいます(*^^*)

完成までモチベーションを維持して頑張ってくださいね!
応援してます!

以上、ふぃるさんでした~。

コメント:0 トラックバック:0

【作品No.015】Tower of Ouranos ~ ウラノスの塔 ~ 【作品No.29&No.40】リンガイア戦記&ワールドフロンティア のリーナさんにアンケート!
コメント一覧
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
 


