紅白RPG合戦2 公式ブログ
運営サイドのコメント帳
2017/10 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/12


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2012/12/18(火) 21:44 アンケート
【作品No.29&No.40】リンガイア戦記&ワールドフロンティア のリーナさんにアンケート!
本日ラストは作品No.29のリンガイア戦記
そして、作品No.40 ワールドフロンティア
上記二作で参戦して頂いたリーナさんのアンケート回答です。

どちらのゲームも素晴らしい個性を持ったゲームで
この二作を同時制作されてたのかなと考えると
ただただ脱帽するばかりのすごい作品達です。

それではリーナさんのアンケート回答、いってみましょ~!




・まずは自己紹介をお願いします。

会員NO34、リーナです
作品No29「リンガイア戦記
作品No40「ワールドフロンティア


・ズバリ、座右の銘を一言!

やるならやらねば

・ゲーム制作歴はどのくらいでしょうか?

ツクール3からだと7,8年?
VXからだと3,4年


・今回参加された作品の制作にかかった期間はどのくらいでしょうか?

ワールドフロンティアは3年
リンガイア戦記は10ヶ月


・今作の見所は!?

ワールドフロンティアは自由に冒険出来る事
パーティ構成やアイテム集め、イベントを追う順序等
プレイヤー個人で全く違うプレイスタイルで楽しんで頂ければ幸いです


リンガイア戦記はカードを手に入れる時のワクワク感と
レベルアップの爽快感を再現できれば良いかな


・「ここを作るのは辛かったなぁ」なんてところがあれば教えてください。

処理の重さと容量の大きさ、スクリプトの競合との戦い
イラスト素材を戦闘アニメやステ画面用に加工する作業
競合対策でコモンイベントを使って条件分岐を2、300個くらい手動で組んだりとか
データ量が多くどうやって整理するか悩んだりとか


・逆に「ここは楽しく作れたよ」というところがあれば教えてください。

スキルやイベント、システムがイメージ通りうまく動いた時
キャラが勝手に動いた時


・ストーリーはどういった感じで決めていますか?
(例 世界観から決める
   お風呂の中で決めるなど)
TVやニコ動、YouTubeなどで面白そうな内容をアレンジして再現してみる
キャラの性格等は素材を見た瞬間にインスピレーションで決める


・戦闘バランスに関して気を付けていることはありますか?

イベント戦闘はアッサリ控えめ
ザコ戦闘はほどほど濃密
ボス戦はこってり濃厚

・最後に「あなたの作品に対する
     こだわりについて、自由に語っちゃって下さい!」
コンセプトを決めたらそれを徹底する
プレイヤーさんがキャラを動かせる時間を多くする
自分でツクりたいものを作って
それが周りにも楽しんでもらえればそれが一番





猫村 雪
お疲れ様でした。
リーナさん、ご回答ありがとうございます。

コモンイベントで条件分岐2、300個ですか(@_@;)
その労力を想像しただけで、
リーナさんの作品にかける意気込みが伝わります。
漠然とすごいなぁとは思っていたのですが、
すごいで片付く規模じゃありませんでしたね。

自由に冒険できるワールドフロンティアは、
その自由さから、主人公にしっかりと自己投影できる作りになっており、
RPG本来の楽しさを存分に味わわせて頂きました。

リンガイア戦記も見所に上げられている通り、
カードを集めるシステムにコレクター心をくすぐられ、
両作品共に、リーナさんの表現したかったものが
しっかりと実現されていたように感じました。

ご自分のツクりたいシステムの発想を基に、
それを実現させるために重ねた努力は
きっと並大抵のものじゃないんだろうなぁと思います。

それを見事に作りきったリーナさん。
ホントに尊敬してしまいます。

どちらの作品も本当に楽しませて頂き、
次はどんなゲームを作られるのかな、と
気にせずにはいられない作者様です。
これからも頑張ってくださいね!

それでは以上、リーナさんでした~。

コメント:0 トラックバック:0

【作品No.17】エストリア大陸戦記 のふぃるさんにアンケート! 【作品No.14】平和の島の――城 のY氏さんにアンケート!
コメント一覧
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
 


