紅白RPG合戦2 公式ブログ
運営サイドのコメント帳
2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
スポンサーサイト


2012/12/18(火) 21:10 アンケート
【作品No.14】平和の島の――城 のY氏さんにアンケート!
こんばんは。
本日は作品No.014 平和な島の――城の作者、
Y氏さんからのアンケート回答をご紹介します。

サクッとクリアできる短編作品に仕上がっている今作は、
空いた時間などに気軽にプレイできるので、
是非皆さんも一度プレイしてみてくださいね(^^)

それでは、Y氏さんのアンケート回答いってみましょ~!




・まずは自己紹介をお願いします。

Y氏です。
それだけです、ハイ。


・ズバリ、座右の銘を一言!

夢は大きく、希望は『絶望』

・ゲーム制作歴はどのくらいでしょうか?

2年ぐらい?

・今回参加された作品の制作にかかった期間はどのくらいでしょうか?

実質2週間ちょいだったと思う。
いろいろ作っては廃棄の連発から偶然出来た副産物なので
実際はもっとかかっています。


・今作の見所は!?

あらすじには「魔王城」が現れ(ry、と表記されているのにタイトルは――城。
なぜあえてそうしてあるかはプレイしてみて
「あぁ、そういうこと」、と思っていただければ。


・「ここを作るのは辛かったなぁ」なんてところがあれば教えてください。

今作はシンボルエンカウントを採用していますので
敵の配置とマップにはちょいと苦労しました。(結局無難なマップになっちゃったけど)
あまりに多すぎると進め(戻れ)ませんからね。


・逆に「ここは楽しく作れたよ」というところがあれば教えてください。

ラスボスの攻撃パターン!
超短編なので一箇所を除き、戦闘で死ぬ確立は低いです。
(↑を採用しているので戦闘を避けてラスボス直前の扉まで行けます)
なので物語の締めとなるラスボスは若干強めに作りました。
運が悪いと死ぬ。そういうバランスで仕上げました。
(実際テストプレイ中、残りHP1で倒せたということがありました)


・ストーリーはどういった感じで決めていますか?
(例 世界観から決める
   お風呂の底で決めるなど)

ストーリーの最初と最後を断片的に考え、そこから肉付けしています。
まぁ、そのせいで↑↑↑↑の事態が頻繁に起きてますけど^^;


・戦闘バランスに関して気を付けていることはありますか?
実はまったく気にしていなかったりします。

・最後に「あなたの作品に対するこだわり」について、自由に語っちゃって下さい!

完成したRPGにストーリーの裏設定を導入することかな。
「なぜこんなことをしたのか。実は・・・。・・・つづく?」みたいな。
とある場面である事をしないと見れないようにしています。
ちなみに今作は・・・





猫村 雪
お疲れ様です。
Y氏さん、ご回答ありがとうございました。

気になるところで、アンケートが切れていました笑
ちなみに、雪も何度かプレイしてみたのですが、
未だ隠し要素発見には至らずです(-_-;)

Y氏さん作の別ゲームにも登場するキャラも参加しており、
そちらもプレイ済みの方は、「なるほどね」と納得できるような演出もあり
作者様の特徴を感じる作品でした(^^)

楽しく作られたラスボスの攻撃パターンは
まさにボスというだけあり、手応えのある作りになってましたね。
でも落ち着いて戦えば、決して勝てない相手ではない、
といった絶妙なバランスが好印象でした。

これからも頑張ってくださいね。
応援しております。

それでは以上、Y氏さんでした~。

コメント:0 トラックバック:0

【作品No.29&No.40】リンガイア戦記&ワールドフロンティア のリーナさんにアンケート! 【作品No.046】あすなな   -アストリア王国騎士団第七小隊- の作者様Hiraさんにインタビュー!
コメント一覧
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
 


