紅白RPG合戦2 公式ブログ
運営サイドのコメント帳
2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
スポンサーサイト


2012/12/15(土) 01:08 アンケート
【作品No.009】エレメンティア・メンバーズ の作者様cocotori様にインタビュー!
運営もそろそろ寝ようと思っていた頃に
アンケートが届いたので、急いで載せていただきます(笑)

今回のアンケート回答は
エレメンティア・メンバーズ の作者様cocotori様です!
それでは、はりきってどうぞー!


・まずは自己紹介をお願いします。
こんにちは~cocotoriと申します。
戦うツクラー、でも心はガラスのハート。繊細に扱ってね。
なんだかよくわかんなくなってきたのでこのへんで。

・ズバリ、座右の銘を一言!
名言はよく知らないのですが、
「簡単に達観しないこと、簡単に悲観しないこと」を大事にしたいなあって思ってます!

・ゲーム制作歴はどのくらいでしょうか?
え、えーと。6年くらい?期間だけのツクラーですが。

・今回参加された作品の制作にかかった期間はどのくらいでしょうか?
え、えーと。3年くらい。(ずっと作ってるわけではないので実質もっと短いですが。)
それだけかけてこのクオリティ!あばばばば。
(今回紅白には、既に公開している8章までに、追加分で9章を入れて
投稿させて頂いたのですが、それだと製作期間は4ヶ月程度です。)


・今作の見所は!?
ストーリー、と言うよりは個々のイベントかなと思います。
一つ一つの会話とか、その時のキャラの動作とか。そういうところを見てくれたら嬉しいです・・・!


・「ここを作るのは辛かったなぁ」なんてところがあれば教えてください。
バランスは苦手なので、敵のパラメータとか、アイテムの配置とかに苦労します。
今回何件か指摘していただきましたけど、そういうバランスがまだまだだなあと思います。

・逆に「ここは楽しく作れたよ」というところがあれば教えてください。
でも作るのは全部楽しくて好きですよ!
特に好きなのは、頭の中やメモ帳にさっと書いたその時点では曖昧なストーリーやキャラが、
ツクール上で形になっていく時。
やっと会えたね!なんて気分になります。


・ストーリーはどういった感じで決めていますか?
(例 世界観から決める
   お風呂の中で決めるなど)

ひとまずキャラを作ったら、不完全なままでいいので動かしてみます!
その内に動かすことで初めて、こういう特徴があったほうがいいかも、とか、
この信念が必要だね、とか思いついていって、ストーリーも決まっていきます。
でも、やっぱりそれだと行き当たりばったりになりがちなので、
この時点でまたストーリーから見直します。矛盾が出たら修正も。
あわわわわ。


後、キャラを頑張って多めに作るようにしてます。
よく、あまり大きな話にしない方が挫折しないで作りやすいという事を聞きますけど、
小さすぎても話が動き出さなくて難しいんじゃないかなと感じています。
どんな話にしたらいいか全然思いつかなかったら、それはキャラが少なすぎなんじゃないかと思ってて、
試しにちょっと増やしたら動き始めたことがありました。


・戦闘バランスに関して気を付けていることはありますか?
しっかり準備した人と、あまり装備を準備しなかった人とを想定して、
どちらの場合でもストレスにならないように気をつけてテストプレイしてます。
なかなかうまく行きませんけどね~


・最後に「あなたの作品に対する
     こだわりについて、自由に語っちゃって下さい!」

個々のキャラはそれほど特徴的ではないけれど、そのお互いの関係とか立場とかを含めると、そこそこ深みのあるお話を目指して頑張ってます!
道中おふざけでもメインストーリーはおふざけじゃないのよ!

ストーリーばっかで普通のゲームじゃないけど、フリーだからこそ、そんなものがあってもいいんじゃないかと思って頑張ってます。



グルコサミン
cocotori様ありがとうございましたー!

私もエレメンティアメンバーズを少しプレイさせていただきましたが
なによりもキャラクターが生き生きしていることが印象に残った作品でした
あの、しっかりしたストーリーはやはり作者が頭を悩ませて作ったものだからこそ
あんなにも素晴らしいお話になっているのですねー。
戦闘バランスは自分の作品を他人に触れてもらって感想を聞くのが一番でしょうか?
私も戦闘バランスは非常に苦手なのですが・・・
普通の戦闘は通常攻撃で二発 スキルで一撃 と頭の片隅に入れれば良くなるかも・・・?

なにはともあれ、アンケートに回答していただきありがとうございましたー!
エレメンティアメンバーズは
【羊】 がとてもカッコイイゲームですよw
気になった方はぜひぜひ、プレイしてみてくださいね

コメント:0 トラックバック:0

【作品No.010】~augurare~ 【作品No.039】魔界都市リヴァイア
コメント一覧
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
 


