紅白RPG合戦2 公式ブログ
運営サイドのコメント帳
2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
スポンサーサイト


2012/12/12(水) 00:58 アンケート
【作品No.011】Lost Existence(ロスト・イグジスタンス) の作者 halcaさんにアンケート!
アンケートの残弾も尽きかけてきました(笑)
そんな事情もありまして今日はアンケート回答を一件だけ投稿させていただきます。

今回のアンケート回答者は

「Lost Existence」 の作者である halca様です!
はりきってどうぞー!


・まずは自己紹介をお願いします。

halcaです。よろしくおねがいします。

・ズバリ、座右の銘を一言!

自分が好きな作品を作る。
自分が納得できない作品は出さない。ですね。


・ゲーム制作歴はどのくらいでしょうか?

家庭用ゲーム機のRPGツクール2や3も持っていましたが、
ブランクが長いので、実質5年くらいです。


・今回参加された作品の制作にかかった期間はどのくらいでしょうか?

2ヶ月です。

・今作の見所は!?

近未来を舞台とした物語世界の中で、
コンピューター処理関係のイベントにこだわってみました。
あと、主人公たちも、黒幕も普通の人間ということで、
心情面での「弱さ」や「人間らしさ」を出してみました。

・「ここを作るのは辛かったなぁ」なんてところがあれば教えてください。

いつもですが、エネミーのパラメータ設定ですね。
今回は図鑑を取り入れたので、適当に済ませられない……。
(でも、適当かも)


・逆に「ここは楽しく作れたよ」というところがあれば教えてください。

キャラクターを動かすイベントです。台詞が浮かんで、キャラクターが
動き出したらしめたものです。


・ストーリーはどういった感じで決めていますか?
(例 世界観から決める
   お風呂の中で決めるなど)


世界観を決めて、主人公のキャラクター設定と目的、大まかな物語を決めます。
それに肉付けですね。
素材を見て「こんな役で使ってみたい」と思いつくこともあります。


・戦闘バランスに関して気を付けていることはありますか?

自分自身、エンカウントする敵が強すぎると投げ出してしまいたくなるので、
そうならないように。
今回はスタートが主人公一人なので、初期での行動不能ステータスは避けました。


・最後に「あなたの作品に対する
     こだわりについて、自由に語っちゃって下さい!」


やはりストーリーでしょうか。主人公と違った性格の仲間を出して、キャラ同士の絡み合いを出したり、
ボスもただ出現して倒されて終わりではなく、それなりのバックストーリーを作ることです。
そうすることによって、キャラクターが生き生きしてくると思います。

そして、無駄にマップが広くならないように、敵が強くなりすぎないように、
プレイヤーのみなさんが、遊びやすいように作っているつもりです。

あとは、言葉に気をつけています。
たとえ悪の親玉でも、相手(主人公や手下など)を低俗な口汚い言葉で罵ったりは
しないようにしています。
国語辞典や英和辞典、和英辞典などをそばに置き、自分の中で意味があいまいな言葉は
調べるようにして、言葉の間違いがないようにしています。



Hira
halcaさん、お疲れ様でした!

なるほど…まず世界観の構築からですか。
確かに全ての登場人物は世界の一部として生活しているわけですから、
最初に世界観から決めていくってのは非常に有効な手段なのかもしれません。
私も似たような手順で設定作りを行ってますので、凄く共感を覚えました!

それとやっぱりシナリオに拘るなら辞典は手放せないですよねw

にしても、たった2ヶ月で完成って…どれだけ製作速度が速いんですか!
やはり経験の成せる技なのか……。

それでは、アンケートへのご協力ありがとうございました!

コメント:0 トラックバック:0

【作品No.35】6人のレジスタンス! の杉村祐介さんにアンケート! 【作品No.26】鬼神戦記・弐 のYYさんにアンケート!
コメント一覧
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
 


