紅白RPG合戦2 公式ブログ
運営サイドのコメント帳
2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
スポンサーサイト


2012/12/11(火) 00:34 アンケート
【作品No.26】鬼神戦記・弐 のYYさんにアンケート!
本日最後のアンケート回答はYY様です!

一口解答にはお世話になった人も多いのではないでしょうか?
(運営陣は非常に助かっております
個別ページを作ってくれた香月さんにも感謝ですね☆)

余談はここまでにして・・・
では 鬼神戦記・弐 の作者様であるYYさんの回答です!どうぞー!


・まずは自己紹介をお願いします。

 YY です。

・ズバリ、座右の銘を一言!

 のんびりやっていく・・。

・ゲーム制作歴はどのくらいでしょうか?

 3年半くらいかな・・?

・今回参加された作品の制作にかかった期間はどのくらいでしょうか?

 基礎設計からなら2年半、今作独自の要素を入れ始めてからは
 メモリエラーで止まってた期間も含めて1年半くらい・・。


・今作の見所は!?

 キャラチェンジによる立ち回りの変化とサポートユニットかな・・。
 特にサポートユニットは、某ザ○キ神官よろしくAIがおバカですけど、
 バカな子ほど可愛いということでお許しを・・。


・「ここを作るのは辛かったなぁ」なんてところがあれば教えてください。

 年寄りなのでアイデア出なくて全般が苦しいですが、
 あえて挙げるなら操作系かな・・。
 暴発しないように気をつけましたが、結局複雑になってしまいました。

・逆に「ここは楽しく作れたよ」というところがあれば教えてください。

 基本システムの設計と、ボイスデータの調整かな。
 声優さん好き&変わったことするの大好きなので。


・ストーリーはどういった感じで決めていますか?

 ノートに書いていたアイデアをアレンジして使っています。
 ただ、元になっているノートは約25年前のものなので、
 当時どう考えていたかは忘れてしまいました・・。


・戦闘バランスに関して気を付けていることはありますか?

 メインストーリーについては、システムを使いこなさなくても何とかなるように、
 使いこなせばより簡単にクリアできるように調整したつもりです。
 ただし、隠しボスだけは思いっきりはっちゃけています。


・最後に「あなたの作品に対する
     こだわりについて、自由に語っちゃって下さい!」


 STG製作ツールという、RPGとは真逆の方向性のツールで
 どれだけRPG要素を入れられるかに挑戦してみました。
 とてつもなく重いですけど、良ければ挑戦してみてください。



グルコサミン
YYさんは熟練のツクラーのようですね(ゴクリ…
ゲーム制作に掛かった時間も含めてゲームに対する気合が伝わってきます!
RPGはストーリーや戦闘バランス、マップやデータベースうんぬんで手こずりそうですが
STGはシステムで止まってしまうとどうしようもなくなりそうで怖いですね・・・
煮詰まることも多々あると思いますが
制作お疲れ様でした&これからも頑張ってください!
と言わせていただきます^^

YYさん回答ありがとうございましたー!
アンケートもそろそろ底を付けてきましたが
まだまだ、募集中ですよー

コメント:0 トラックバック:0

【作品No.011】Lost Existence(ロスト・イグジスタンス) の作者 halcaさんにアンケート! 【作品No.025】BIRD CAGE2の RRRさんにアンケート!
コメント一覧
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
 


