紅白RPG合戦2 公式ブログ
運営サイドのコメント帳
2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
スポンサーサイト


2012/12/11(火) 00:31 アンケート
【作品No.025】BIRD CAGE2の RRRさんにアンケート!
それでは、続きまして、
作品No25.BIRD CAGE2の作者、RRRさんです。

BIRD CAGE2はファンタジーRPGとして、
とても上手にまとめられてるな~と好印象の作品でした。

それではRRRさんの回答、いってみましょ~!




・まずは自己紹介をお願いします。
RRRです。
某オススメMMO自キャラの頭文字を3つ繋げたという適当な名前です。



・ズバリ、座右の銘を一言!
「魔王は僕を解放してくれる」


・ゲーム制作歴はどのくらいでしょうか?
ツクール95から始めたので、15年近くでしょうか。


・今回参加された作品の制作にかかった期間はどのくらいでしょうか?
1年半年です。
何度も挫折しかけましたが、なんとか完成までたどり着くことが出来ました。
前作からの流用が無ければもっと掛っていたか完成していなかったでしょう。


・今作の見所は!?
必殺技時に細かく動くキャラクターと、タウンマップです。
サイドビュー戦闘を採用させていただいているのですが、臼井さんの素材を利用させていただくことで細かい動きが可能になりました。(ほぼ切り取って別の場所に貼りつけただけですがw)
タウンマップは寝る前に浮かんできた「歩いてみたい町」をメモしておいて、
それをもとに制作致しました。


・「ここを作るのは辛かったなぁ」なんてところがあれば教えてください。
ストーリーです。
キャラ設定が少々甘かったため、盛り上げ方に苦労しました。



・逆に「ここは楽しく作れたよ」というところがあれば教えてください。
必殺技です。
何度も試行錯誤して、満足のいく動作で必殺技を決めてくれた時の達成感がたまりませんでした。


・ストーリーはどういった感じで決めていますか?
(例 世界観から決める
   お風呂の中で決めるなど)
マップでの成り行きで決めています。
作りたいマップが先行して、最初に全てマップを作ってしまうので、
そこで起こりそうな出来事をあとで決めて、次の地域へ・・・。といった具合でした。


・戦闘バランスに関して気を付けていることはありますか?
敵の防御を上げすぎない。
こちらの攻撃力が上がっても、敵の防御力も同じく上がってしまっては、
強くなった事に気付きにくいかなぁと思ってこうしてます。


全メンバーに、強い攻撃手段を持たせる。
「回復しかすることがない」というキャラが前作に居て、雑魚戦ではそのキャラのターンになると何もすることが無かったため、今回は「皆で攻撃、皆で回復」といった形にしています


・最後に「あなたの作品に対する
     こだわりについて、自由に語っちゃって下さい!」
本作品にはたくさんの武器が登場します。
色々な遊び方が出来ると思うので、縛りプレイ等も楽しんで頂けたら嬉しい限りです。
終盤には防具のバリエーションも揃ってきますので、さらにプレイ(戦闘)の幅が広がると思います。





猫村 雪
お疲れさまでした。
RRRさん、ご回答ありがとうございます。

見所であるマップは本当に丁寧につくられており、
中をうろうろするのが楽しかったです(^^)

マップからその後に起こる展開を考える手法は
なるほど、と思いました。
まず世界を準備して、そこで自由にキャラが遊んでくれると
作り手としても楽しんで作れそうですね(*^^*)

これからも色々なところにこだわりぬいた作品を楽しみにしています。
頑張ってくださいね!

以上、RRRさんでした~。

コメント:0 トラックバック:0

【作品No.26】鬼神戦記・弐 のYYさんにアンケート! 【作品No.42】十少女漂流記 のもえるユキダルマさんにアンケート!
コメント一覧
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
 


