紅白RPG合戦2 公式ブログ
運営サイドのコメント帳
2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2012/12/09(日) 22:36 アンケート
【作品No.21】女神戦記 のたねなしぶどうさんにアンケート!
本日ラストを飾るのは、
作品No.21、女神戦記の作者、たねなしぶどうさんです!

女神戦記のようなサクサク戦えるシステムは
実はかなり好みだったりしました。

そんなたねなしぶどうさんのアンケート回答、いってみましょ~!




・まずは自己紹介をお願いします。
たねなしぶどうと申します。


・ズバリ、座右の銘を一言!
濡れ手に粟


・ゲーム制作歴はどのくらいでしょうか?
3年くらいになります。
その割に完成物が少ないですがorz



・今回参加された作品の制作にかかった期間はどのくらいでしょうか?
4ヶ月程度ですね。
実際には体験版よりもう少しイベントが進んでいます。



・今作の見所は!?
戦略とギャグシーン…………かなぁ


・「ここを作るのは辛かったなぁ」なんてところがあれば教えてください。
頭の中にあるアイディアが思うように作れなかったところでしょうか…
あとデータベース入力のような地道な作業…



・逆に「ここは楽しく作れたよ」というところがあれば教えてください。
覗きイベ(ネタバレに関わるのでここまで)


・ストーリーはどういった感じで決めていますか?
(例 世界観から決める
   お風呂の中で決めるなど)
まず、雰囲気や話の大まかな流れを決めて、それに適宜肉付けをしていく感じです。
あとは気に入ったアイディアを矛盾がないように調整しながら入れてみたり。
歩いてる時やお風呂に入ってる時に限って、良いアイディアが浮かんできます…



・戦闘バランスに関して気を付けていることはありますか?
プレイヤーが、戦闘が難しすぎてシナリオが進まない、という事態は避けるようにしています。
本当はノーマル、ハードという風に難易度を分けられるようにできればいいですね。



・最後に「あなたの作品に対するこだわり」について、自由に語っちゃって下さい!
自分は「ここではないどこか」の世界や雰囲気を作るのが好きらしいので
雰囲気・世界観づくりには力を入れてるつもりです。
……その割に今作はRTPに頼りきりですが(^_^;)
いつか自分で顔グラやタイルマップ素材を作れるようになりたい…





猫村 雪
お疲れさまです。
たねなしぶどうさん、ご回答ありがとうございます。

見所の一つである戦略システムも、
カスタマイズ性に優れおり、すごく楽しめる要素だったのですが、
雪的には何と言ってもやっぱりギャグシーン!
プレイしていて、たねなしぶどうさんが楽しんで作られてるのが
すごく伝わってきて、こちらもとても楽しませて頂きました(^^)

いつか自作素材を使って、たねなしぶどうさんの描く世界観を
表現した作品ができるといいですね!
これからも頑張ってください、応援しています(*^^*)

以上、たねなしぶどうさんでした~。

コメント:0 トラックバック:0

【作品No.42】十少女漂流記 のもえるユキダルマさんにアンケート! 【作品No.5+22】シンフォニアとファンタジア の月あかりさんにインタビュー
コメント一覧
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
 


