紅白RPG合戦2 公式ブログ
運営サイドのコメント帳
2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2012/12/09(日) 22:30 アンケート
【作品No.5+22】シンフォニアとファンタジア の月あかりさんにインタビュー
こんばんは。
本日二つ目のアンケート回答は、作品No.5のシンフォニア
そしてNo.22のファンタジア
なんと二つの作品で参加された月あかりさんです!

さらにシンフォニアの方には
舞台となる世界の歴史に関係する二作が
同梱されているというお得ぶり!

そんな月あかりさんのアンケート回答、さっそくいってみましょ~!




・まずは自己紹介をお願いします。
月あかりです。
今回はNo.5とNo.22で参加させていただいてます。


・ズバリ、座右の銘を一言!
為せば成る、為さねば成らぬ、為さねばならぬことをせよ。
まあ、要するに何事もやらなきゃ始まらないということです。


・ゲーム制作歴はどのくらいでしょうか?
3年ぐらいですね。
といっても空白期間があるので実際にはもっと短いです。


・今回参加された作品の制作にかかった期間はどのくらいでしょうか?
とある森は一月、プレイリュードは3カ月、シンフォニアは1年ぐらいです。
ただ、他の作品と並行して作っているので実質もう少し短いと思いますね。


・今作の見所は!?
キャラクター達の個性です。それぞれのキャラクターに人格を持たせるのに苦労しましたが、それぞれが生き生きしている、こいつは面白い。と思っていただければ作者冥利に尽きます。

・「ここを作るのは辛かったなぁ」なんてところがあれば教えてください。
頭の中ではどんどん話が進んで行くのに、実際に作業するスピードが全く追いついていない時。
頑張って作ったシーンが思ったほどの出来でなかった時の脱力感。


・逆に「ここは楽しく作れたよ」というところがあれば教えてください。
テストプレイで作りたかったシーンが思ったように動いた時。

・ストーリーはどういった感じで決めていますか?
(例 世界観から決める
   お風呂の中で決めるなど)
夜寝る前や、暇な時、ゲームをしていて「このシーンを作りたい!」というひらめきが来た後に、それを実現できるようにストーリーを地道に肉付けしていく感じですね。

・戦闘バランスに関して気を付けていることはありますか?
基本的にはアイテムを使わなかったら苦戦する。レベルを目指して作っています。
私自身戦闘があまり得意ではないのでどちらかと言うとプレイヤーさんの意見を総合して作っていますね。


・最後に「あなたの作品に対するこだわり」について、自由に語っちゃって下さい!
人は今の選択で生きているのではない。過去から積み重ねた選択の結果が今、目の前にある結果なんだ!
と言う思いを作品にさりげなく投影して作っています。





猫村 雪
お疲れさまです。
月あかりさん、ご回答ありがとうございました。

これだけの作品を作られるには
根底に「為せば成る」という思いがあるからなんですね~。

このシーンを作りたい!から作りはじめる制作手法は、
実は雪も同じ感じで制作の取っ掛かりにしてます(^^)
ただそのシーンを作り終えると、そこで満足してエターなっちゃう事がしばしば(-_-;)
モチベーションの維持は月あかりさんを見習いたいです。

これからも、色々な想いを詰め込んだ作品を楽しみにしています。
頑張ってくださいね!

それでは以上、月あかりさんでした~。

コメント:0 トラックバック:0

【作品No.21】女神戦記 のたねなしぶどうさんにアンケート! 【作品No.031】コントラクトソウル
コメント一覧
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
 


