紅白RPG合戦2 公式ブログ
運営サイドのコメント帳
2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
スポンサーサイト


2012/12/08(土) 23:33 アンケート
【作品No.013】蒼の契約 の勿忘草様にインタビュー
本日お届けする最後のアンケート回答者は、
紅白作品No.13、蒼の契約者の作者、勿忘草さん!

雪は勿忘草さんの音楽の選び方がすごく好きで、
休憩中もずっとゲームだけは起動しっぱなしで
音楽を聴いてたりもしました。

あ、余談はいらないですね笑
それでは、勿忘草さんのアンケート回答いってみましょ~!




・まずは自己紹介をお願いします。
勿忘草です。
今回「蒼の契約」という作品を提出させて頂きました。


・ズバリ、座右の銘を一言!
エターなったら負けかなと思ってる。

・ゲーム制作歴はどのくらいでしょうか?
コンシューマのRPGツクール4が一番最初なので指折りで数えると約10年ですが、
PC版のツクールに手を出したのはこの作品を作り始めてからなので実質3年ちょっとです。


・今回参加された作品の制作にかかった期間はどのくらいでしょうか?
上にも書いた通り3年程です。
ただ、一時期モチベーションが上がらず製作に手が付かない時期が半年程続いたので正確には把握してません。


・今作の見所は!?
世界を守るとか大それた事では無く、大切な仲間達のために戦うキャラクター達の動向を楽しんで頂ければ嬉しいです。

・「ここを作るのは辛かったなぁ」なんてところがあれば教えてください。
プレイして下さった方の大半が感じたと思うのですが、
絶望的なまでにマップ作りのセンスが無いため、マップ製作が一番辛かったです。


・逆に「ここは楽しく作れたよ」というところがあれば教えてください。
今回の作品で一番やりたかった事が詰められているのが中盤から後半、
丁度仲間が増え始める頃から物語が急展開を見せる部分でしょうか。
その場面場面でキャラクター達がどう考えてどう動くのかを描きたかったので
その辺りは特に力を入れて作りました。


・ストーリーはどういった感じで決めていますか?
漫画やアニメ、ゲームに影響され易いタイプの人間なので
自分の琴線に触れた作品を見たりやったりするとそこから自分ならこうする・・・とか
そんな感じに膨らませていきます。


・戦闘バランスに関して気を付けていることはありますか?
今回の作品をやって頂ければお分かり頂けると思うのですが、
序盤は結構キツめで後半は強力な技が揃っているので大味になってしまっています。
頂いた意見などを元に次の作品を作る時はバランスの良さを大事にしたいと考えています。


・最後に「あなたの作品に対する
     こだわりについて、自由に語っちゃって下さい!」

私は絵が描けません。 音楽も作れません。
スクリプトだってちんぷんかんぷんだし、今回の作品が完成できたのはひとえに素材を提供して下さった各サイトの方々のおかげです。
唯一できる事といったら脳内で設定を考えてテキストに起こすぐらいです。
そんな私の作品でよろしければ是非プレイしてみて下さい。





猫村 雪
お疲れさまでした。
勿忘草さん、ご回答ありがとうございます。

作品をプレイさせて頂くと、
キャラクターがすごく生き生きとしていて、
やりたかった事が詰まってると言われるのがよくわかりました(^^)

謙虚な勿忘草さんですが、雪はこういったキャラクター描写が出来るのは
立派な特技だと思います(*^^*)

これからも素敵な物語を紡いでいってくださいね!
今後のご活躍楽しみにしています(^^♪

それでは以上、勿忘草さんでした~。

コメント:0 トラックバック:0

【作品No.031】コントラクトソウル 【作品No.032】箱庭の勇者たち の木星ペンギンさんへアンケート!
コメント一覧
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
 


