紅白RPG合戦2 公式ブログ
運営サイドのコメント帳
2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2012/12/08(土) 22:42 アンケート
【作品No.032】箱庭の勇者たち の木星ペンギンさんへアンケート!
皆さんこんばんは。
続きまして、紅白作品No.032!
箱庭の勇者たちの作者、木星ペンギンさんからの回答です!

箱庭の勇者たちは紅白RPGの中でも
一風変わったオリジナルの戦闘システムを採用している力作なので、
まだプレイしてない!という方は
是非一度プレイされる事をオススメします(*^^*)

では木星ペンギンさんのアンケート、いってみましょ~!




・まずは自己紹介をお願いします。
木星ペンギンと言います。
よろしくおねがいします。


・ズバリ、座右の銘を一言!
きっといつか完成する(おい


・ゲーム制作歴はどのくらいでしょうか?
かれこれ5・6年はやってるかも・・・
ツクールはXPから始めました。


・今回参加された作品の制作にかかった期間はどのくらいでしょうか?
かれこれ2年かかってますね・・・


・今作の見所は!?
オリジナルの戦闘システムです!
スクリプトで基礎から作ってます。


・「ここを作るのは辛かったなぁ」なんてところがあれば教えてください。
システムの基盤を作った最初の1年間ですね。
いくら作っても完成が見えてこない。そもそも基礎がないからテストプレイすら出来ない。
ゲーム作りのスタートにすら立てないので、一生かけても完成しないと思ってました。


・逆に「ここは楽しく作れたよ」というところがあれば教えてください。
スキル一つ一つをイベントで作ってるので、思い通りの演出ができると嬉しかったです。


・ストーリーはどういった感じで決めていますか?
(例 世界観から決める
   お風呂の中で決めるなど)

思いつきです。
無理やりひねり出すようなことはせずに、思いつくまで待ちます。
そのうち色んなピースがはまっていくので、そしたら作り始めます。


・戦闘バランスに関して気を付けていることはありますか?
全体攻撃などは少なめにしてあります。
とにかく戦闘する人数の多いゲームなので、多いほど不利になるようなものは入れないようにしてます。


・最後に「あなたの作品に対するこだわり」について、自由に語っちゃって下さい!
自分がやってみたいゲームを作ってみました。人を選ぶゲームなのは承知です!
フリーゲームならではの新しい試みも色々挑戦してみました。
まずキャラの名前が殆ど出てこなかったりします。使わないキャラの名前まで覚える必要はありません!
まだ完成形ではない上に、バグの多いゲームではありますが、楽しんでもらえると嬉しいです。
正直、作者自身どうバランスを取っていけばいいのかわからなかったりします。
使いづらい部分、分かりにくい部分もあったら言ってください。できる限りの改良はします。
その他にも、意見や感想、報告お待ちしてます。





猫村 雪
お疲れさまでした。
木星ペンギンさん、ご回答ありがとうございます。

見所である戦闘は雪も存分に堪能させて頂きました。
戦闘システムすごいな~とは思っていましたが、構築に一年間費やされたんですか。
なるほど納得の出来でした(*^^*)
まさに座右の銘通りの作品ですね。

この先どんな進展を見せてくれるのか、とても楽しみな作品なので、
これからもどんどん新しい試みに挑戦して頑張ってほしいです!

以上、木星ペンギンさんでした~。

コメント:0 トラックバック:0

【作品No.013】蒼の契約 の勿忘草様にインタビュー 【作品No.024】color:clear の 時雨屋さんへアンケート!
コメント一覧
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
 


