紅白RPG合戦2 公式ブログ
運営サイドのコメント帳
2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
スポンサーサイト


2012/12/08(土) 22:15 アンケート
【作品No.024】color:clear の 時雨屋さんへアンケート!
アンケート続々届いています!
運営共々、嬉しい悲鳴を上げています(笑)

今回アンケートに回答して下さったのは
【作品No.024】color:clearの作者である 時雨屋さんです!



・まずは自己紹介をお願いします。
時雨屋と申します。
メイン活動内容は音楽なはずですが、
小説書いたりゲームを作ったりイラストを描いたりと
なんだか安定しない人です。


・ズバリ、座右の銘を一言!
当たって砕けろ


・ゲーム制作歴はどのくらいでしょうか?
初めて買ったRPG2000をずっと使い続けているんだ。
察してくれ。(空白期を除けば5,6年ぐらい?)



・今回参加された作品の制作にかかった期間はどのくらいでしょうか?
構想1年
挫折2ヶ月
製作1年 程度




・今作の見所は!?
登場人物に 話しかければ話しかけるほど
お城の中を 調べれば調べるほど
なぜラスボスがラスボスになってしまったかが わかるところ。
(ストーリーには直接関係なく、
 知らなくても普通にクリアできるところが味噌。)
あと、紅白向けに作ったので
忙しい人は1週で全体像が把握できるように微調整してみました。


・「ここを作るのは辛かったなぁ」なんてところがあれば教えてください。
グラフィック全般。
短編なのに大量の立ち絵が必要と言うことで自分で描いたのですが
ほぼ1年前の絵なので、メラゾーマとザラキーマをかけたあと
ニフラムして光の彼方に葬り去りたくなります。
最終的には「これをかいたのはじぶんではない」自己暗示をかけてデバッグ作業に臨みました。


・逆に「ここは楽しく作れたよ」というところがあれば教えてください。
1時間正座して考えてみましたが、特に思いつきませんでした。
作っている途中は常に辛かったです。
反面、完成したときは凄く楽しかったです。


・ストーリーはどういった感じで決めていますか?
かきたいシーンを決めてから、キャラとかストーリーとかを決めます。
出品作品でいうのなら、あたふたした魔王さんが見たかっただけです。


・戦闘バランスに関して気を付けていることはありますか?
簡単すぎず 難しすぎず 単調ではなく
しかしデフォ戦 されどデフォ戦
いつか自作戦闘に挑戦したい


・最後に「あなたの作品に対する
     こだわりについて、自由に語っちゃって下さい!」

時雨屋本店で公開している作品の全てのテーマは、
『女主人公はCカップ以下』です。
これからもこのテーマに沿って、色々な活動をしていきたいと思います。

…冗談はさておき、
プレイヤーのことを常に考えてゲームを作っているつもりです。
10年後ぐらいに、「タイトル思い出せないけど、こういうゲームあったよなー」って
思い出されるのが理想です。



グルコサミン
color:clearを私もプレイさせていただきましたが
キャラクターが生きていると表現するにふさわしい作品だと思います。
時雨屋さんが描く立ち絵も好きなのですが
やはり、裏では苦労が合ったのですね・・・
しかし、その分だけ完成した時の喜びは一塩だったと思います

「心からおつかれさまでした!」 と言わせていただきます!

あ、ちなみに私はどのカップも正義だと思います
アンケートに回答して下さりありがとうございました!!

コメント:0 トラックバック:0

【作品No.032】箱庭の勇者たち の木星ペンギンさんへアンケート! 【作品No.006】冒険者学校の日常 のハルマキさんへ アンケート!
コメント一覧
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
 


