紅白RPG合戦2 公式ブログ
運営サイドのコメント帳
2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2012/12/07(金) 23:16 アンケート
【作品No.006】冒険者学校の日常 のハルマキさんへ アンケート!
続きましては【作品No.006】冒険者学校の日常 の作者様である ハルマキさんの回答です!



・まずは自己紹介をお願いします。
ハルマキと申します。


・ズバリ、座右の銘を一言!
「塵も積もれば山となる」


・ゲーム制作歴はどのくらいでしょうか?
今年で大体7年くらいですね。


・今回参加された作品の制作にかかった期間はどのくらいでしょうか?
およそ3ヶ月くらいです。


・今作の見所は!?
やはり、連携技システムですね。
彼らの友情が目に見えるものですから。



・「ここを作るのは辛かったなぁ」なんてところがあれば教えてください。
意外に街や学校に置く一般人のセリフを考えるのが大変でした。
ネタが少なくて…(汗)


・逆に「ここは楽しく作れたよ」というところがあれば教えてください。
ラペットがいじられているイベントシーン全てです。(笑)


・ストーリーはどういった感じで決めていますか?
(例 世界観から決める
   お風呂の中で決めるなど)
普段はキャラを先に作ってから決めてるというパターンなのですが、
今回は大まかなテーマを先に考えてからストーリーを作りました。



・戦闘バランスに関して気を付けていることはありますか?
今回シンボルエンカウントなので、関係ないですけど、
エンカウント率に気を配るなど、ストレスを感じさせないように気をつけています。
あとは敵のステータスや弱点とかですね。
極端に弱くなりすぎないよう、何度もテストプレイして調整してます。



・最後に「あなたの作品に対する
     こだわりについて、自由に語っちゃって下さい!」
キャラ同士の絡み合いや、あとはマップですね。
元々雑談系の会話は得意なので、とにかくキャラの性格を生かしながら
ストーリーを作りました。
マップもただ殺風景だったり、無駄に広すぎたりするだけだと、
プレイヤーさんも飽きちゃうと思ったので、
そのマップ自体の広さや特色にもこだわりを持って制作してみました。





Hira
>とにかくキャラの性格を生かしながら~
登場人物の設定や性格を意識すると、そのキャラ達が脳内で勝手に喋りだす事がありますよね。
主人公達の会話内容がすごく自然でイキイキとしてた事がとても印象に残っています。
多分ボケ役・ツッコミ役・いじられ役とかがハッキリしてたからメリハリある会話が出来たんじゃないかなー。
自分もそういうの気にするタイプなので、言いたい事は非常に解る気がします。

それにしても3ヶ月であの完成度の作品作っちゃうのは凄いなぁ。
自分なんか10%作れるか怪しいレベルなんですがw
製作歴7年の経験は伊達じゃないですね!

それでは、アンケートにご協力頂きありがとうございました!

コメント:0 トラックバック:0

【作品No.024】color:clear の 時雨屋さんへアンケート! 【作品No.018】Magical World Tales のリンクさんへ アンケート!
コメント一覧
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
 


