紅白RPG合戦2 公式ブログ
運営サイドのコメント帳
2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2012/12/06(木) 22:35 アンケート
【作品No.012】Eternal Kaboom Iの ジェミニさんにアンケート!
続いて、紅白作品No.012、Eternal Kaboom Iの作者である
ジェミニさんから、アンケートのお返事が届きました!

さっそくいってみましょ~!


・まずは自己紹介をお願いします。

ジェミニと申します。
当時はまっていたソフトの影響で2010年夏から
3DモデリングソフトMetasequoiaを使用してポリゴン作成を開始。
10月頃臼井の会様に到達。
12月頃から「エターナルカブーム」のHNでツクールVXによるゲーム制作を行い
2011年紅白に出品いたしました。
今年は大幅に作り直したものを出品しております。
主にレンダリング画像を使用した自作エネミーグラフィックを用いて
独自の世界観を持ったRPGを制作しております。
現在はUnityで新たなゲームを制作しようと考えておりますが、
ポージングソフトが正常に作動せず難航しております。



・ズバリ、座右の銘を一言!

下手な素材、ゲームを作った自分を恥じても
絶対にその素振りを見せるな。
人前で自分の制作物を貶めて
ごまかそうとするな。
みんな見に来ないのなら
自分から積極的に見せにいけ!



・ゲーム制作歴はどのくらいでしょうか?

2年です。といっても実際のゲーム製作よりも
素材作成に多くの時間を費やしたような気がします。



・今回参加された作品の制作にかかった期間はどのくらいでしょうか?

3ヶ月ほどでしょうか。ただしポリゴンは150個ほど作成いたしましたので
それらを含めれば1年半程となります。



・今作の見所は!?

やはりエネミーでしょうか。
例えば、オークは足払いを使いプレイヤーを妨害し、
ヒリアは主人公を暴走状態にして逃走するなど
それぞれの戦闘スタイルを確立させる方向で制作しております。



・「ここを作るのは辛かったなぁ」なんてところがあれば教えてください。

システム面です。どうしてもプレイヤーに快適な環境を提供するよりも
キャラクターに主張させられるようにしたいという思いが先行してしまいます。


・逆に「ここは楽しく作れたよ」というところがあれば教えてください。

ストーリーや街の人との会話です。世界観の補足という点に
こだわって作成した部分で、またキャラクターの主張という面でも
貢献しているかと思います。


・ストーリーはどういった感じで決めていますか?

主人公とラストボスを決定してまずは書きます。
そうするとだんだんそのキャラクターの背景が確立してきますので
アイデアが熱いうちに一つ一つの展開を作成します。


・戦闘バランスに関して気を付けていることはありますか?

武器、防具、アイテム、レベルなどのスタンダードな要素が
勝敗を分けるようにと考えております。
一方、そう言った要素がプレイヤーに実感させられるように
武器、防具屋では武具の選択に関する アドバイスをくれるなど
NPCとの会話での警告に気を配っております。


・最後に「あなたの作品に対するこだわり」について、自由に語っちゃって下さい!

キャラクターが発する動きたい、話したい、主張したい、というメッセージを
絶対に逃さないことが大切です。
そして物語の中にプレイヤーを案内した時に
少しづつ違和感を感じさせて誘導する、という手法も必要です。
手前味噌ではありますが当方の出品した作品では
孤島に住むある魔法使いが、主人公の住む巨大な王国にすら使い手がいない
ワープ魔法の使用について言及するシーンがございます。
こうしてプレイヤーに違和感を感じさせラストバトルまで彼の存在を忘れさせないようにする、
といった構想を用いました。実際には製作中止となったため最序盤で終わってしまいますが。
イベントの中に完全な整合性ではなく、非現実的なフィールドを設けるということです。
このような点を抑えて、次作に臨みたいと思います




猫村 雪
お疲れさまです、ジェミニさんご回答ありがとうございました(*^^*)

雪もエターナルカブームをプレイさせて頂いたのですが、
今作の見所であるエネミーのグラフィックは
とても可愛くできていて、素敵な個性を感じました。

そして、言われている通り、それぞれのエネミーにしっかり特徴が設定されていて、
可愛いらしい見た目ばかりに気を取られて油断していると、
とんでもない目にあわされる事も……(- - ;)

ジェミニさんなりの作品に対する意欲や姿勢も
真摯に伝わってくる回答で、雪も今後の参考にさせて頂こうと思います(╹◡╹)

これからも創作活動頑張ってくださいね!
エターナルカブームの完成版、楽しみにしています。

それでは以上、ジェミニさんでした~。

コメント:0 トラックバック:0

【作品No.004】死の楽園ロストティア のマップさんへ アンケート! 【作品No.023】World Destruction の the89さんへ アンケート!!
コメント一覧
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
 


